ひつじ時々ねこ

日々思ったことを記録していきます。

あかりをつけましょ ぼんぼりに

今週のお題「雛祭り」 我が家には子どもはいませんが 私が実家から持ってきたお雛さまを飾ります。 先日テレビで童謡「うれしいひなまつり」の歌詞の間違いについて知りました。 お内裏様とは、お殿様とお姫様の2人の事を指しているそうです。 お雛様は雛飾…

専業主婦は暇ですか?

専業主婦だと暇じゃない? 普段なにしてるの? と思われている事が多いかもしれません。 私からすると専業主婦は暇ではありませんよ。 むしろ何でも出来るのでやりたいことだらけで忙しいくらいです(笑) それに炊事・洗濯・掃除・猫の世話は毎日休みのない…

はじめての確定申告

今年はじめて確定申告をしました。 新築した家の住宅ローン控除を受けるためです。 コロナ禍なので出来れば会場には行きたくないな(遠いし) と思い国税庁HPの確定申告作成コーナーで入力をしてみました。 e-Taxの使用に必要な準備が出来ていなかったので …

ひつじ

ブログの画像をタイトルに合わせて羊さんにしてみました。 O-DAN(オーダン)というフリー写真サイトからダウンロードしたものです。 たくさんの美しい写真を無料でダウンロードさせてもらえるなんて 本当にありがたいですね。 壮大な景色の中にいる羊さんた…

毎日のごはん

主婦になって地味に大変だったのが毎日の献立です。 何が食べたいか明確なときは良いですが、 決まらないときは 何にしよう… とだいぶ悩みます。 始めのころは何を作るかを決めてから買い物に行っていましたが 最近は、冷蔵庫にある食材+スーパーの特売チラ…

博士ちゃん

最近はほとんど毎週、 「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」を観ています。 サンドウィッチマンが好きなので見始めたのですが、 博士ちゃんたちの知識にはもちろんですが、愛菜ちゃんもすごい。 関心させられてばかりです。 子どものうちにここまで…

二度寝します

もうすぐ春ですね。春眠暁を覚えず…と言いますが 春じゃなくても眠たいです(笑) 朝の二度寝は最高です。 昼寝は、生活リズムが崩れるとか 長く寝ると認知症リスクが高まるとか あまり良くないように言われますね。でも昼寝15分だけとか絶対無理なので (2時…

シクラメン

昨年のクリスマスに祖母から ガーデンシクラメンをもらいました。 普通のシクラメンより小さくてかわいい。 レースカーテン越しに陽のあたる暖かい場所に置いていました。しばらくは元気に咲いていましたが、 最近になって様子がおかしいです。花びらに白い…

ブログをはじめます。

はじめまして、tomonoです。 今日からブログをはじめます。 この時代にSNSやYouTubeではなくブログです(笑) 目標は”毎日更新”ですが・・・3日坊主体質の私がいつまで粘れるでしょうか。 まずは簡単な自己紹介を。 専業主婦になってもうすぐ1年になります。 目…