ひつじ時々ねこ

日々思ったことを記録していきます。

はじめての確定申告

 

今年はじめて確定申告をしました。

新築した家の住宅ローン控除を受けるためです。

 

 

コロナ禍なので出来れば会場には行きたくないな(遠いし)

と思い国税庁HPの確定申告作成コーナーで入力をしてみました。

e-Taxの使用に必要な準備が出来ていなかったので

印刷をして郵送をすることに。

 

 

 

質問に答えながら手元にある書類の数字を入力するだけなので

思っていたより簡単でした。

YouTubeの記入方法の動画も参考になりました。

 

 

 

ただ、調べても詳しく出てこなかったのが

住宅を建てる際に受けた補助金についてです。

 

我が家は連帯債務で、

すまい給付金・次世代住宅ポイント・自治体からの補助金

の3つ受けています。

 

すまい給付金は夫婦それぞれで受け取っていますが、

次世代住宅ポイントと自治体からの補助金

夫名義で受け取っているので夫の一時所得となります。

 

 

一時所得は合計で50万以下であれば税金が掛からないのですが

50万を超えてしまっていたのでネットで調べていると、

すまい給付金は国庫補助金のため必要書類を提出すれば

一時所得に含めなくても良いという事が分かりました。

 

 

その国庫補助金についてはすまい給付金のQ&Aページでも

「国庫補助金等の総収入金額不算入の適用を受けることができます」

程度の記載しかありません。

 

 

国税庁のページで

「国庫補助金等の総収入金額不算入に関する明細書」

のPDFを見つけましたが具体的な記入例はありませんでした。

 

税務署に電話で聞きながら記入し無事終了。

すべての書類がそろったのでレターパックライトでポストに投函しました。

 

 

不備連絡が来ませんように・・・

 

 

 

 

もし私と同じ状況で困っている方がいましたら

下記に「国庫補助金等の総収入金額不算入に関する明細書」の

記入例を貼っておきますので参考にしてください。

 

ただ絶対にこれで合っているという確証はないので、

心配な方は管轄の税務署に確認してください。

丁寧に教えてくださいますよ。

 

f:id:tomo_qn3:20210226122212p:plain