ひつじ時々ねこ

日々思ったことを記録していきます。

あかりをつけましょ ぼんぼりに

今週のお題「雛祭り」

 

 

我が家には子どもはいませんが

私が実家から持ってきたお雛さまを飾ります。

 

 

先日テレビで童謡「うれしいひなまつり」の歌詞の間違いについて知りました。

お内裏様とは、お殿様とお姫様の2人の事を指しているそうです。

お雛様は雛飾り全体の事なんですね。

 

 

小さい頃に童謡で歌って覚えたことが違っていたなんて

なかなかの衝撃です。

 

 

 

私のお雛様はお内裏様と三人官女だけなのですが、

小学生のころ友達の家にあった7段のお雛様はとても素敵でした。

よく遊びに行っていたので毎年見させてもらっていました。

 

2段でも飾ったり片付けたりが大変なので

7段ともなると・・・すごいですね 汗

 

 

 

最近はガラスケースにお内裏様が入ったものが売られているようで

コンパクトだしペットを飼っていてもリビングに飾れて良いですよね。

 

 

 

実家では毎年必ずちらし寿司とはまぐりのお吸い物と葱ぬたを

食べていました。

 

 

我が家も明日はちらし寿司です。

お刺身は今日買ったのであとは卵焼きを焼いて

はまぐりのお吸い物を作るだけです。

 

あ、酢飯も用意しなくちゃ。

 

 

葱ぬたは酢味噌の味が苦手なので作りません(笑)

きっと夫も食べないだろうし。

 

 

 

ぼんぼりの明かりも付けておひな祭りを

楽しもうと思います。