ひつじ時々ねこ

日々思ったことを記録していきます。

専業主婦は暇ですか?

専業主婦だと暇じゃない?

普段なにしてるの?

 

 

と思われている事が多いかもしれません。

 

 

私からすると専業主婦は暇ではありませんよ。

むしろ何でも出来るのでやりたいことだらけで忙しいくらいです(笑)

 

 

それに炊事・洗濯・掃除・猫の世話は毎日休みのない立派な仕事です。

 

自分の分だけではないですからね。

平日も日曜日も同じように朝~夜までの間に定期的に

仕事をしなければならない時間がくるのです。

 

 

 

はじめの頃は家事に慣れることだけで精一杯で

夕飯の献立を考えるだけでもかなり時間を使っていましたし

もちろん作るのにも時間がかかっていました。

 

でも逆に時間をかけれるので焦って失敗する事もないし

多少時間のかかるメニューでも作ってみたいものが作れます。

(おかげで焼豚が得意料理になりました)

 

 

 

掃除も完全に気分ですが、重点的にきれいにしたいところも

平日に一人でゆっくり時間をかけて出来ます。

 

 

 

うーちゃん(猫)の遊びの要求にも応えてあげます。

家にペットがいると本当にどこにも出かけたくなくなります。

 

 

  

会社に勤めている人よりは自由な時間が多く

何をするかが決まっていないので暇なイメージがありますが

結局のところ暇かどうかはその人の感じ方次第ですね。

 

今はコロナ禍で出掛けたり人に会うことは少なくなったので

いままでよりは変化がなく暇に感じる人もいるかもしれません。 

 

 

 

でも私は専業主婦生活、とても楽しかったですよ。

 

 

 

 

なぜこんなことを書こうと思ったか。

1年近く専業主婦生活をしていたのですが、

なんと、お仕事が決まりました。 

 

 

やはり金銭面でもう少し余裕が欲しいところだったので

ずっと求人に応募はしていたのですが結構落ちていて(笑)

やっと、というか急に決まりました。

 

 

 

嬉しい反面、家事とうまく両立できるかが不安です。

 

  

ブログはなんとかがんばって更新を続けます!

 

 

今後はうーちゃんのことや新築した家のことを

書いていけたらいいなと思っています。